みんな知らない不動産屋の経験談 【 ハウスメーカー編 】 

  • URLをコピーしました!

こんにちは。
横浜の不動産会社O社長から、衝撃的なことを聞いてしまいました。

K社長

先週さ、去年、土地を買ってもらったお客さんに偶然会って、話したんだよね。ハウスメーカーでいい家建てたのに引っ越したっていうんだよね。

わたし

売ったんですか?
引っ越すのの早すぎないですか?
何かあったんですかね~

K社長

それがさ、ハウスメーカーのAホームで建築したらしいんだけど、完了検査をずーっとしてくれなかったんだって。
それで、引渡しの時も「完了検査証引換券」をもらっただけで残金したんだってさ。

わたし

は?
何ですか?
「完了検査証引換券」て???

K社長

ハウスメーカーの担当が言うには「書類の発行は、もう少し遅れるけど、代わりにこの書類をお渡しします」っていうから、仕方なく引換券もらって待ってたんだって。

わたし

でも、検済(検査済証)がないと、銀行融資( 住宅ローン )組めないじゃないですか!?

K社長

それが、組めたらしいんだよ。
ハウスメーカーの強引な圧力で!

わたし

ふ~ん。
で、どうなったんですか?

K社長

半年経っても、何の連絡も来ないから、不審に思って横浜市役所に調べに行ったんだって。

わたし

半年も待ったんですか!?
遅いですね。調べに行くの。

K社長

そしたら、中間検査が通っていなかったらしくて、検済の取得は不可能って言われたんだってさ。

わたし

え~~~~~~~!!
中間検査でダメだったのに、無視して完成させちゃったんですか?
そんなこと、あるんですか!?
酷いですね。お客さんのこと、ダマしてるじゃないですか!!

K社長

ウチもそうだったんだけど、建確取得して中間検査で引っかかるってたまにあるみたい。
俺ん家の場合は、北側斜線に引っかかって、設計しなおした。普通は設計の訂正して、再検査だよね。

わたし

そんなことあるんですね。
悪徳ハウスメーカーですね。
お客さん可哀そう。

K社長

それがさ、そのことをAホームに言ったら、やっと責任者が来て「当時の営業マンが全て隠してました。全責任は弊社にありますので、買い戻させてください。」ってなったんだって!

わたし

担当者は辞めたんですね。
別のメーカーで働いてるんでしょうね!

へ~。買い戻しですか?
じゃ、メーカーに買わせたんですね?
いくら払わせたんですか?

K社長

土地と建物で6,080万円

わたし

買ったのいくらですか

K社長

4,200万くらい。

わたし

じゃ、良かったじゃないですか!
1,900万の賠償じゃ、安いくらいですけどね。
建済なんかなくても住むことに問題ないですけど、売る時困りますもんね!
話が決まるまでは不安もあったでしょうけど、良かったですね!

K社長

そうだね!
でも、怖いよね~
テレビCMもやってる有名なハウスメーカーだぜ。

わたし

悪い会社ほど、感じの良いCM打ちますもんね!
勉強になりました。
ハウスメーカーの建築費なんて高額な信用料がほとんどを占めてるのに、ミスして隠蔽されるのは、嫌ですよね。
怖いですね~

役所で不正発覚後も、Aホームは30日くらい非を認めず、大変だったみたいです。
ちなみにO社長は、中間検査不合格の賠償で、工務店から600万円もらったらしいです^^
建築会社がミスして隠蔽したら、誰も不正を正せません。地元の工務店が、今回のようなハウスメーカーと同じことしたら、一発でアウトです。悪評はすぐ広まりますので。

ハウスメーカーが不審な動きをしたら、遠慮なく土地の売買に関わった不動産業者に相談してみて下さい^^

※建確・中間検査・検済の意味←クリックでSUUMOのリンクに移動します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイト管理人のけんきちです。
横浜・大和・相模原・町田エリアで25年以上不動産売買の仕事をしています。
不動産業者のホームページより見やすいくて気軽に見れるサイト作りを心掛けています。

目次
閉じる